洗車とワックスがけに朝から精を出す

 今日は昨日とうって変わって快晴の気持ちのいい一日でした。朝、ヴィッツを引っ張り出し自宅庭先にて洗車からスタート、黄砂にまみれたボディを洗う。その後、昨年の9月以来処置していなかったワックスをかけ表面についた水垢を落としました。これが頑固な汚れで、ワックスを2度〜3度がけしてようやく元のボディ色が復活ました。こまめのワックスはかけておかないとね・・・。
 午後は今度はもう一台の自家用車で自分が通勤用に使っているストリーム。今月でまる2年になるのですが恒例の一年定期点検。エンジン・オイルをまるで交換していなかったことに気がついて、しまった!!って感じでディーラーへ。点検代で9千円程度かかるが、まあ安全のためと思って昨年同様に診てもらいました。
 ディーラーから帰る途中でカーマホームセンターに寄り、センサーライトが不具合だったので交換してもらおうとカウンターでお願いしていたら、「この商品は既に入荷していない」と店員。今年の2月に買った商品なのに??。どうもこうした売れ筋は、こちらが思う以上に短期間に入れ替わっているらしく、同じメーカーのものでも在庫がないようです。結果的に購入代金分を返金してもらって、代わりのライトを購入してきました。