すごい雨だった・・・

 先程帰宅する途中、すごい雨降りだった。土砂降り。夜の雨は車通勤者泣かせです。日中は結構晴れて気温もぐいぐい上昇、高岡では20度までいったらしいから、既に初夏のような陽気でしたが、明日からはまた寒くなるようです(BY 気象予報)。雨がひどいと、つい数年前の豪雨被害を思い出します。小矢部川が氾濫して自宅近くに堤防から濁流があふれてくるような恐怖があったのですが、幸い本当に堤防ギリギリのところで治まってくれたのでした。7月の末でしたが100年に1度の災害といわれていますが、確かにあれは地球温暖化の影響を受けた異常気象だったと思います。つい雨が激しいと「大丈夫だろうなあ・・・」と心配してしまうのは、私だけでしょうか。