夜桜見物

 こちらでは、今日の晴れた日和から桜が一気に咲きほころび、満開状態に・・・。日中は用事があって花見ができなかったので、家族で夜近くの河川敷まででかけて夜桜見物としゃれこみました。夜も過ごしやすい気温で、特に寒くもなく快適な空気。例年のようにボンボリがずらりとつけられ、今が盛りのお花を照らしていました。ところどころで、シートを広げて宴会をしているグループも・・・。そぞろ歩きの家族連れも結構いて、まさに今週末が見ごろというところ。富山市の県庁近く、松川べりの桜もちょうど今が満開らしく、多分今夜は大賑わいなんだろうなと思います。
 桜は一瞬の満開であとは潔く、散るからいいんだろうな。花見もこのタイミングを逃すと翌年を待たなくてならないことになるので、今か今か・・・と待ちわびてしまう。今年のように週末にかかるあたりでジャスト満開になるのはちょっと珍しいかもしれませんね。