スキーGOODS片付け

今日、スキー板、ブーツなどとウエア類、スキーメンテナンス台を片付けました。私の2005-2006年シーズンは幕を閉じたってわけ。滑走日数12日。昨シーズンとまったく同じ日数だったけど、内容は非常に濃いものがありました。切換えや舵取りの運動局面におけるポジショニング処理や、ストックワークの考え方・捉え方、客観的に自分のクセを発見できたことや、それに対する修正の方法など。また自分の滑りが変化したように思います。

スキーのシルエットデッサンにもチャレンジしました。モーション分析ができるようにモデル化したシルエットを直線と丸の組み合わせで表現し、パワーポイントで複製したものをつないで連続写真のようにしたところ、これが随分とわかりやすいものだった。スキー関係の雑誌などでデモの滑りの連続写真が掲載されていますが、モーションの中にある骨格や関節の位置はこうしたシルエットデッサンのほうが理解しやすいのでは?と思ったりしています。