読書と自己投資

 読書ノウハウ本がよく出ています。売れているんでしょうね。自分も本をこれまで結構読んできたほうだと思うのですが、内容をほとんど忘れてしまっています・・・。これでは読書に費やした時間とコストにあわない・・・と反省?していたら、今日の内田樹氏のブログにこうありました。(抜きがき)
・・・
朝方Book3が届いたのだけれど、それまでの内容を忘れているので、もう一度最初から読みなおしているのである。
細部はもとより、筋もほとんど忘れていた。
それで「本を読んだ」と言えるのであろうか(言えない)。
おそらくお酒をごくごく飲みながら読んだせいであろう。
映画もそうだけど、見ているときは楽しいのだけれど、あとで思い出そうとしても何も覚えていない。
でも、その代わり、もう一度見ても読んでもわくわくどきどきできる。
人生、悪いことばかりではないね。
というわけで、『1Q84』を二度楽しんでいます。
・・・
http://blog.tatsuru.com/2010/04/18_0717.php

ご本人は本の内容を「忘れる」ことにたいして気にも止めていないご様子ですね・・・。さもありなん、読書した内容を本ごとにすべて記憶していることなど最初から不可能なことだし、本のエッセンスも1冊1冊、すべてフォローできるわけではないですよね・・・。大体の文脈的なことを思い出せれば、それでたいしたものであると割り切ることなのかもしれません。また忘れているつもりでも、多分本人にとって重要であることは、深い部分で深々と降る雪のごとく、積もっていくものもあろう、ということでしょう。